キツネ子的地球の歩き方

女ならではの海外旅行記でございます♪ 後悔NG! やりたいことやっちゃえ!

ウイグル・カザフ⑱アルマトイ⏩北京⏩青島⏩大阪

アルマトイから北京までの飛行機、けっこう小さい…。映画も見れるようになってない。寝るかー!

23:55にアルマトイを出発して、6:15に北京へ到着。

ああ、ここから大阪へ直行で帰りたい・・・。けれど、値段が高いのでわざわざ青島経由。

9:50 青島に到着。

眠い。😪💤💤

とりあえずここで8時間乗り継ぎ時間があるので、荷物を預けて町へ出ることに。空港内からバス乗り場に移動してて、思ったこと。

顔面偏差値が急激に下がった。

これ、本当なんです。

すれ違う人みんな、美しくない。

(すみません、思ったことストレートに発しております。)

おそらく、「今」「ここで」中国の一部の人としか会ってないからそう思うだけなんだろうけど、まじで中央アジアの人の顔立ちってきれいだったなあ…って改めて思った。

中国女性の場合はメイクをちゃんとしてない人多いから、ちゃんとしたら絶対きれいなはずだろうけど。(中国人の知り合いの女の子でモデルのような美人いるし。)

それにしても、ギャップがありすぎて二人とも若干ショック。

青島の空港からバスでとりあえず旧市街へ。バスに乗って思った。

空が黄色い。

ウイグルアルマトイも日本に比べると空はグレーで濁ってたし、空気の汚れで車はドロドロだったけど、

ここほどではない。

テンションめっちゃ下がるわぁ

町中について、Aちゃんが調べていてくれたレストランへ向かう。町中は日本の郊外とさほど変わんないなあ。なんとなーく地図を辿ってお目当てのチャイニーズレストランに到着。

あら、中国らしい派手で豪華な内装。店の入り口を入ったところに食材が並べてあって、そこから好きなものを選ぶよう。

とりあえず小龍包食べたい。

テーブルに案内されて、メニューを見る。

漢字ですね。

うん、なんとなくわかるよ~。

ただ、小龍包の文字がない。店員さんに、

「ショーロンポウ?シャオロンパオ?」

と「小龍包」の発音にさまざまな変化をつけて何度も言ってみたけど通じない。

書くものもないし・・・。くそう・・・。四声が分かれば・・・。

キツネ子「スモールドラゴン! パオ! マンドゥー!」

店員「(中国語)わかりません。」

諦めよう。

メニューの漢字から推測して数品注文。

・茄子の炒め物(これめっちゃ美味しかった)

アイスプラントのサラダ(これは食材を見て注文。でも味付けもうちょっとなんかほしい)

・大量の餃子

この餃子。は~。野菜ばっか多いわ~、

肉食べよっと♪って思ってパクついたら・・・。

「!?」

中身、キュウリやん。

肉、一切入ってない。こんな邪道な餃子が存在するのか。恐るべし中国。

ベジタリアンのような昼食を終え(結局半分くらい残した。)、やりきれない気持ちをかかえたまま町へ。

ぶらぶら。

なんか、全くテンション上がらないまま町歩きしたけどたいして面白くない・・・。ガイドブックもないし。事前に軽く下調べはしてたけど。

旧市街も新市街も行ってみたものの、そこに何があるのかあまり調べてなくてひたすら散歩。興味を引くものもないなぁ。空気のせいか喉も痛くなってきた。

普通に買い物でもしようと思って入ったお店で、VISAもMASTERも使えなくてレジにて返却。現金もうバス代くらいしかないのよねぇ・・・。

旅の疲れもあり、とりあえず発見したイオンに入る。青島にせっかく来たのにイオンしか行くところがないなんて・・・。

後ほど中国に住んでた友達に聞くと、青島はビール博物館とか公園とかいっぱい見所あるよ~とのこと。 ごめん、そういうの全然興味ねえわ。

イオンで青島ビール2本買ってバスに乗り込み空港へ。

なんかどっと疲れが・・・。

17:50青島出発、

2015年1月4日21:45に関空にやっと戻ってきました。

関空でだっさい蛍光イエローの手袋を捨てて、

ああ。やっとホーム!!

(青島なければもっと楽しい気持ちで帰国できたんだろーが、まあそこは貧乏旅行、しょうがない!)

約1週間ほどだったけど、なかなか内容の濃いシルクロード旅だった。

時間があれば、ウイグルカシュガル、夏のアルマトイにもぜひ行ってみたいところだけど、お金と時間の問題で実現するかなぁ・・・。

きっとまた、絶妙なタイミングでその時が来そうな気もするけれど♪

これにてシルクロードの旅、終了!