キツネ子的地球の歩き方

女ならではの海外旅行記でございます♪ 後悔NG! やりたいことやっちゃえ!

新疆ウイグル自治区、カザフスタンへの旅

さあ、はじめは新疆ウイグル自治区カザフスタンへの旅行記

 

えっ?どこ?新疆ウイグル自治区って?

と思われる方もいるかもれません。

ウイグル自治区は、広大な中国で中央アジアよりにある自治区のひとつ。

ごくごく簡単に言うと、自治区とは基本的に漢民族(イメージする一般的な中国の方々)以外の少数民族が住んでいて、独特な文化を持っている・・・、

そんな場所・・・。

詳しくはWikipedia見てください。

なんせ、ネットで出る情報とウイグル人から実際に聞いた言い分が違うし。昔々は東トルキスタンという独立国であった場所。

 

カザフスタン

「~スタン系の国ってやばいんじゃないの?」とさんざん周りから言われたけど、

うん、私もよく知らない。(笑)

 

さて、時は2014年の11月半ば。ふと思いました。

「年末年始の休暇をどうしてやろう!」

思いつくのは海外旅行。キツネ子の海外年越しと言えばフィリピンのセブ島

(日本だったら高校卒業依頼基本クラブで年越し派です。)

年末年始にセブ女子旅でカウントダウンを数回してるので、現地の友達曰く、

「私たちはお正月に集結するNew year Girls Generationねっ!」

てことになってる。(笑)

Girls Generationって、あの韓国の少女時代のこと。ふつーに好きです、可愛いし♡

 

なんせその年は9連休だったので、会社員のキツネ子にとっては、これは結構遠くまでいけるぞ、と。

でも特に行きたい国がぱっと思いつかない・・・。

ロシア?ビザ・・・。

モンゴル?極寒。

モンゴルのクラブで遊ぶっていう謎のツアー、ちょっと気になる。でも、年末年始でも普通の時でもツアーの料金は同じ。

なら別の機会でもいっか。

思いつくのは中央アジアかなあ。

いや!待てよ!?

カザフスタン・・・、ウイグル・・・!

私は、この二つの国(と、自治区)に知り合いがいる。その昔に夏のヨーロッパでの休暇中出会ったカザフガールズと、そのまた昔に日本で友達になったイケメンウイグルボーイ。

ここだあっ!

 

早速ツアーで探してもやはりこのセットはない。地図で見ると、お隣同士。

カザフ?元ソビエト・・・。ビザ?調べてみると、期間限定で翌年の夏まで日本人はビザ免除とのこと。(2018現在もやってるぽい)

キターっ

関空アルマトイカザフスタンの都市)

検索。片道12万くらいかー。

うう・・・。正月超高い・・・。

計画立てるのがいつも遅いんだよなぁ。

で、ウイグルまではどうやって行くんだ?

関空ウルムチウイグル自治区の都)で検索すると、

うおーーー!LCCあるじゃん

春秋航空、知らねー!

上海乗り換えで5万ほど。

昔、行こうかな~でも遠いし、無理だな!

って思ってたけど、普通に行けるし。

ネットの時代ってすばらしい♪

いろいろルートを検索。

一番安いやつで、下記に決定!

(赤字の金額は1人当たり)

関空

⬇ JPY24,245

上海(一泊)

⬇    JPY17,510

ウルムチ

⬇    CNY460

アルマトイ

⬇    JPY96,923(関空まで)

北京

青島

関空

 

ウルムチアルマトイ間の移動は、飛行機か長距離バス。

よし。この年末はこれだ!

旅行好きの友達、Aちゃんに声をかけると、「行く♡」とのこと。

決まりー♡