キツネ子的地球の歩き方

女ならではの海外旅行記でございます♪ 後悔NG! やりたいことやっちゃえ!

ウイグル・カザフ③ウルムチ レストラン

長距離バスチケット購入は明朝ということで、とりあえず食事へ出掛けよう。

 

寒いので、UNIQLOのウルトラライトダウンベストの上からダウンを着込んでGO!!

マンション前の大通りにでて、なれた感じで手を上げてタクシーを止めるジャリル。

にしても、容姿端麗だと何してもかっこいーな!こっちもテンションあがる~♪

美しい人ってまじで得!

タクシー、前にぽっちゃりガッサン、

後ろキツネ子、Aちゃん、ジャリル。

前の席と後ろの席の間には古い金網の柵が。

治安悪いこともあるのだろう…。

行くお店は決まってたようで、すぐに発車。

 f:id:marybeth:20170704235721j:image

道すがらに、イスラムっぽいタワーが何本か建ってる。聞くと、そこはバザールらしい。

うわー、

超行ってみてぇー!!

f:id:marybeth:20170705214651j:image

10分ほどで目的地に到着。

なんか賑わってる都会。

まわりには最新ぽいまあまあ高いビルとか。

コンクリートの道路で、イメージしてる砂漠のシルクロードの町は皆無。

グレーな色の町。砂じゃない。

道路にはいろんなワゴン商人がちらほら。

商品はラクダや羊のフワフワの靴の中敷き(記念に買っとけば良かった!)、上海の地下鉄で何人か食べてた、てっかてかの林檎飴とか。

f:id:marybeth:20170705000359j:image

f:id:marybeth:20170705000320j:image

f:id:marybeth:20180108204556j:plain

見たことない伝統楽器を演奏してる、ストリートお爺ミュージシャンもいる。

「ちょっとー、写真とっていー?」

Aちゃんとキャッキャしてる中、遠巻きにみてるボーイズ。

この辺りに来ると、中国人だなって顔の人はいなくなってた。

「中国人はこの辺にはあんまりいない。ウイグル人の住む場所と中国人の住む場所は違うから。僕らもできれば会いたくないし。」

ことごとく中国人を毛嫌いしてるジャリル君。

f:id:marybeth:20170705213435j:image

f:id:marybeth:20180108204448j:plain

ウイグルボーイズに率いられ高いビルに入ると、内部はヨーロッパとイスラム文化が交じったようなレトロな雰囲気。

大きなエスカレーターを登るとレストランに到着した。

f:id:marybeth:20170705213634j:image

おおー!

これは、全然期待してなかったー!

めっっちゃいい感じのレストランっ♡

天井にはオリエンタルなシャンデリア、窓は色とりどりのステンドグラス!

f:id:marybeth:20170705213930j:image

f:id:marybeth:20180108204514j:plain

ちゃーんと上品なウェイターがフロントで迎えてくれて、テーブル席まで案内してくれた。

Oh!

私ら、足元、

スノーブーツやん…。

ドレスコードは露出以外はないのかもしれないけど、どうせならドレスアップしときたかったあああ!

 

4人掛けのテーブル席で、ダウン脱いで、さらにまたダウン脱いで。

外はほんとに寒いから!

 

メニュー見てもとりあえずよく分からないし、なんせ羊以外の美味しいやつ頼んでとボーイズにお願い。

味に期待してないし~

 

数年前にトルコ旅行に行ったとき、食べ物であんまり当たりがなかった。

世界3大料理なんてほんとーか?と思ったほど。

(おそらく安いもんばっか食べてたからであろう。さらに羊を恐れて冒険しなかったし。)

 

 そして。

いざ料理が運ばれてくると…

f:id:marybeth:20170704235916j:image

おお!あれっ?

なんか

めっちゃ美味しそう!?

大きな白いお皿に、パーティー仕様に豪華に盛り付けられたお肉もジューシーそう!

食べてみると、

うんまーーーーい!

ウイグル料理、美味しいぞっ!

チキンも日本人が好む甘辛っぽい味付け!

これは…いける♡

あと、ヨーグルト。お腹の調子も整えて♪

f:id:marybeth:20170704235951j:image

キツネ子、近年アジアでめちゃめちゃお腹を壊す。

最近アジア旅では腹7分目ルールを適用。

なんせ基本食い意地張ってるせいだと思う。

(せっかくだしぃーと思ってついつい残さず食べちゃうせい。)

 

基本的にお酒はあんまり好きじゃないので、みんなでチャイ(お茶)をオーダー。

また、このチャイのクリアなまーるいポットとグラスがなんか可愛いなー!!

f:id:marybeth:20170705221750j:image

ポットを置くクリアな台は、真ん中に小さなキャンドルが入るようになっていて、キャンドルの炎でチャイが冷めないようになっている。

なるほどなるほどー!!

素敵なティーセット♡

買おうかな~♡

ちなみにお味は特に癖もなく飲みやすい♪

f:id:marybeth:20180108204730j:plain

f:id:marybeth:20170705221457j:image

f:id:marybeth:20170705221546j:image

2時間ほど夕食を楽しんだ後は、町をちょっと散策することに。

 

なんかウイグルっぽいもの買いたいなあと思ってたら、スカーフのお店発見! 

f:id:marybeth:20180108204810j:plain

店内、壁中に綺麗なスカーフがたーくさん!

お値段はだいたい安くても5,000円以上はしていたような。キツネ子的には即決できる値段じゃない…。

なので、sale品になっているものから、掘り出し物を探すことに。

キツネ子は結婚式の羽織ものに使えそうな、透け感のある花の透かし刺繍が入ったショールを購入。2,000円くらいだったかな?

満足満足♡

 

ぶらぶら散策していると大きなモスクに出くわした。

門の中に入っていく人がいる。

中に入りたいと言うと、モスクは男性しか入れないから無理だよって。

えっ?そうなんだ。

残念。

トルコやエジプトでは入ったのに。地域によって違うのね。

f:id:marybeth:20180108204935j:plain

 f:id:marybeth:20180108204952j:plain

f:id:marybeth:20180108211310j:plain

今からどうする~、バーとかある?

とか話ながら4人でぶらぶら。

一応、クラブあるの?って聞くと、

あるよ。とのこと。

クラブ、あるんだー!

普通に都会だし、あるか…。

で、行くことに♡

友達と海外行ったらたいていクラブ行くけど、ウイグルのクラブってどんなん??

女の人、行ってもいいのか?

 

クラブ行くならいったん宿に帰っておしゃれしなきゃー!ってことで

タクって宿に戻る。

 

でもねえ。

おしゃれな服、

持ってきてないのよ…。

なんせ、防寒第一の服ばっか。

だって気温はマイナスなんだもん。

裏起毛のレギンスやら(足、めっちゃ太くなる。)、タートルネックの長袖とか。

なんせ肌見せできないやつばっか。

しゃーなしで一番マシと思われるユニクロの白タートルと、黒パンツ。

つーか、基本ボトムスそれしかねえ!

しかも伸びてシルエット不細工、ちょい白いし。帰国前に廃棄するやつ。

ざんねーーん!

 

当時の髪型もなんか短くて、ヘアアイロンもないし野暮ったい仕上がり。

せめてメイクは気合い!と思ってもツケマツゲなーい!年々睫毛が減っていく…。

 

しゃーないな。

 

みんなの用意もできて出発♡

 

タクシー10分くらいでクラブ到着。

行ったのは、ここ。

Club 2020

 http://www.fohhn.com/index.php?id=43&L=1&tx_ttnews%5Btt_news%5D=792&cHash=27617554524369e712a866c90f4263b9