キツネ子的地球の歩き方

女ならではの海外旅行記でございます♪ 後悔NG! やりたいことやっちゃえ!

ウイグル・カザフ⑧バザール

今日は12/30ウイグル最終日。

夜19時に国際長距離バスでカザフスタンアルマトイに発つ。それまではウルムチのバザールでうろうろする予定。

朝は、ざっとパッキングしたりゆっくり時間を過ごす。

f:id:marybeth:20171105231653j:image

ボーイズはここにきて、ようやくシャワーをしてました。良かった。

いやー、文化の違いですね。

 

この日は朝から雪。防寒しまくっていた為、そんなに寒いとは感じなかった。

ひらひら降ってくる雪が服に落ちると、なんと雪は全て結晶の形。初めて見た!

f:id:marybeth:20180107185508j:image

図鑑とかでしか見たことなかったし、雪の結晶は顕微鏡でないと見れないと思い込んでたけど、普通に見れるもんなのか…。

アパートの駐車場にて⬇

f:id:marybeth:20171105220457j:image

 

さて、タクシーでバザールに到着。

アラジンの世界みたーい!

ただし、極寒で雪景色。

f:id:marybeth:20180126184141j:plain

 

 f:id:marybeth:20180108200138j:plain

バザールの駐車場、道路も雪が降り積もっていて、人はまばら。中国人団体客が少しいただけで、全然賑わってない。冬は観光客も少ないし、町中にもあんまり人がいない。

駐車場スタッフさんかっこよかった。
f:id:marybeth:20171104150309j:image

お土産屋さんが連なる。人はガラガラ。
f:id:marybeth:20171104150810j:image

 かっこいい♡
f:id:marybeth:20171105232201j:image

本日のブランチはファーストフード。

どこにでもあるような普通の味。

普通にうまい。

f:id:marybeth:20180108210208j:plain

f:id:marybeth:20171105220741j:image

ムスリムレディを隠し撮り。美人さん。

f:id:marybeth:20180108210311j:plain

 お土産屋さん。絨毯いっぱい。楽しい♪♪
f:id:marybeth:20171105231816j:image

今になってペルシャ絨毯とかギャッベをめちゃ探してるキツネ子。

この時全く興味なかったから買わなかったけど、惜しいことしたかも・・・。
f:id:marybeth:20171105231841j:image

 あったかそ~なキツネたち。

f:id:marybeth:20171105232322j:image

漢方みたいなやつ。

f:id:marybeth:20171105232430j:image
ウイグル族の装飾品
f:id:marybeth:20171105232602j:image

帽子

f:id:marybeth:20180126183107j:plain

香水やらお化粧品やら

f:id:marybeth:20180126183138j:plain

女子が好きなやつ

f:id:marybeth:20180126183241j:plain

謎の鹿の足
f:id:marybeth:20171105232700j:image

またあるお店に入ると、色鮮やかな可愛い帽子や、女子が好きそうなものがいっぱい。

f:id:marybeth:20180108200313j:plain

f:id:marybeth:20180108210556j:plain

キツネ子はある卵型爪楊枝入れの美しさに一目惚れ。

だけど2,500円か~。どうしよっかな。

と、その横でAちゃんが「カワイイ~」と言った美しく装飾された数千円の手鏡を、ガッサンが突如プレゼント。

 

嫌な予感がする…。

 

この空気感。

 

ガッサン、プレゼントするならここから見えないとこでやってくれ。

 

キツネ子と一緒に卵を見ていたジャリルからもプレゼント(しないといけないハメに)。

断ったけど、隣でそんなことされたらジャリルもそうしないわけにはいかないだろうからなぁ。帰国してからなんかプレゼント贈ろう。

月収30,000円くらいなのに申し訳ない…。

 なら、ウイグル来てから奢らすな。

 

また、掌サイズのふわふわ羊の置物(200円くらい)で購入した羊が、家に帰ってからコーナンの袋に入れられていたことが発覚。

f:id:marybeth:20171128223345j:image

 

花粉症に効くと信じて鼻水用のふわふわの謎のつぼみ、それから胃腸に効くらしい木片も購入。どちらも合わせても数百円。

謎の薬草をいろいろ見てたら店のおばちゃんが話しかけてきた。中国語でジャリルが応対。

なんか中国語喋るジャリル超すてき。

このギャップが萌えるんだよな~!

ちなみに何話してたのか聞くと、

おばちゃんに彼女どこの人?って聞かれたから韓国人って答えたよ、とのこと。

 

ん?

・・・まあ、値段も少し安くなるかもしれないしね・・・。

 

ちなみに帰国してから薬草を使用してみたけど効果は分からず。

どちらもお茶として飲んだけど、なんせつぼみが

食用とは信じられないほどクソ臭かった。

んで、一杯飲んで捨てました。

f:id:marybeth:20171128223602j:image

f:id:marybeth:20180107190642j:image

 

その後同じ敷地内にあるカルフールへ。

f:id:marybeth:20180108200355j:plain

外国のスーパーは好きな場所のひとつ。キツネ子は海外食材とか好きなんで調味料とかけっこう買う。けど、ここは中国なんでやめとく。

とりあえず今夜から24時間バスの中なので、食材を調達しないとやばい。1人水2リットルくらいは必用だろう。あと、なんか食べれるもの。

とりあえずパン、饅頭、お菓子など購入。

f:id:marybeth:20180108211521j:plain

そしてこの旅の記録を残す為にノート。バスの中で暇だろうから書こう。そして未来の旅行者の為に発信しよう。

(んで、これアップしたの結局3年後だけどね。)

 

バザールの外も興味深いお店がいっぱい。

f:id:marybeth:20180107191203j:image

羊ぶら下がってんじゃ~ん(*´∇`)ノ

f:id:marybeth:20180107191257j:image
f:id:marybeth:20180107191420j:image

f:id:marybeth:20180108200550j:plain

f:id:marybeth:20180108200423j:plain

f:id:marybeth:20180108200433j:plain

バックトゥーザフューチャーのドク発見。(帽子の様です。)


夕方になって宿泊先に戻る。

とうとうウイグルからもお別れかー。

本当に貴重な経験だった。

ジャリルとガッサンがいたから楽しめたものの、中国語ができない人はガイドがいないと難しい旅になると思います。

 

タクシーで国際バスターミナルへ行くと、あらまあ!

ガラガラのバスだと思ったら超満員。

みんな指定ベッドなので立ち乗りとかはいないけど、早くチケット買っててまじよかった!

客の顔は漢民族ってかんじの人はあんまり見当たらなかった。

 

ボーイズたちにお別れを言ってバスに乗り込む。数日間ありがとう。手間もお金もめっちゃかけてもらって…。

案外、彼らほっとしてたかも(笑)

 

さあ!

いざカザフスタンアルマトイへ、出発ー!!!