キツネ子的地球の歩き方

女ならではの海外旅行記でございます♪ 後悔NG! やりたいことやっちゃえ!

ウイグル・カザフ⑯アルマトイ町歩き

翌日。

今日行くべき場所はゼンコフ正協会、グリーンマーケット、オペラハウス、あとショッピング!

午前中から出発♪ 

オペラハウスは今日閉まってるのは知ってたんだけど・・・ほんとに残念。

 

キツネ子は生でオペラを見たことない。ヴェローナプラハに行ったときも開演してなかったし、縁がないかも。

(そして字幕なしで見たら寝る確立90% なら見るな!) 

メトロポリタンオペラを数本WOWOWで見ただけ。

せっかくロシア圏に行くならオペラ、バレエ、サーカスのどれかは見たかったんだけど、滞在中はやってないみたい。

 

事前にGOOGLE先生の翻訳機能使って調べまくったけど、オペラは正月やってないのがやっとこさ分かったレベル。カザフスタンって、ホームページも英語表記がほぼなくて調べるのにいろいろ苦労する。

宿泊先から歩いて行ける距離だったオペラハウス。f:id:marybeth:20180114172554j:plain

 f:id:marybeth:20180114172611j:plain

夜はこんなかんじ。

f:id:marybeth:20180126235010j:plain

 

続いて最寄りのⓂからジーベック・ジョル駅へ。アルマトイの路線はシンプルなので簡単。

ちなみに乗り方は、窓口で80テンゲ(50円弱)でプラスチックのコインを買って自動改札に入れるだけ。自動改札を入る前にエックス線のようなゲートがあるけど、入っても入らなくも何も言われないし、てゆーか誰も見てない。(笑)

 

地下鉄は各駅に美術品の展示あり。

アルマトイは、りんごの町って言う意味。昔は首都だったんだって。

数年前に知り合ったカザフスタンの女の子に教えてもらった。今回旅行先にアルマトイも選んだのもその子がきっかけ。

ただその女の子はお正月休みで実家のアスタナに帰省していて会えなかったけど。カザフスタンで一番いい大学に通っているのよ~って言ってた。

 f:id:marybeth:20180114172716j:plain

f:id:marybeth:20180114172901j:plain

地下鉄のホーム、広くてきれい。

f:id:marybeth:20180114172748j:plain

ジーベック・ジョル駅で降りて5分くらい歩いて、28人のパンフィロフ戦士公園へ到着。この公園の中にゼンコフ正協会があるらしい。

冬だし公園の見所は特になし。緑はゼロ。

ゼンコフ正協会に到着。なんか、外観の写真を撮るのに満足して、中に入るの忘れてた・・・と後から気づく。

なんせ、黄色くてめっちゃ可愛い協会でした♪

 f:id:marybeth:20180114172834j:plain

  その後、歩いて行けるグリーンマーケットへ。

大きな道路を少し歩いて突き当たりがマーケット・・・。

閉まってやがる・・・。

あーあー。正月だしなー。

残念。

とりあえずランチにしよう。

グリーンマーケット前の両替屋さん。(2015年1月)

f:id:marybeth:20180126234914j:plain

この辺りは人通りは多いけど、閉まっているレストランが多い。小さなカフェや持ち帰りの軽食なんかは開いてたりしたけど、そそられなーい。外寒いし、店内で食べたいし。

ぐるぐる歩き回ったけどいいところがないので、地球の歩き方にあるほんのちょっとだけのアルマトイ情報から、BOH SHANGHAI RESTAURANT という中華料理の店に入った。

中は空いてる。きれいなお店で、写真を見て頼んでお値段は2,960テンゲ。安い。

1テンゲ=約0.65円

f:id:marybeth:20180114173004j:plain

 f:id:marybeth:20180114172954j:plain

f:id:marybeth:20180114190254j:image

ジョジョとはグリーンバザールの入り口で会おうと言っていたけど時間に来てなかった。メッセージを送ってみても返信こない。

なんやねん💨 ほっとこ。😒

 

ご飯の後、近くのアーケード街(モール?)でショッピング。外国での買い物は大好き。

服は海外で買うかユニクロが多いキツネ子。(基本安い服着てる。)

このモールにはあんまり若者はいなかった。客層はおばちゃんとかが多い。ダウンジャケットやファーコートいっぱい売ってる。さすが寒い国。

あれ。

おいてあるダウン、よく見ると、モンクレールのワッペンが。・・・!?

しかも30,000円しないくらい・・・。

日本だと100,000円は絶対に超えるのに?中を見るとちゃんとアヒルのアメコミもついてる。これは・・・?

となると、とたんに欲しくなってしまうやつ。

わー!買ったろ!と思ってAちゃんといろいろ見てみて迷ったけど、基本的にウエストベルトのロングダウンコートばっかり。ううーん。ショートなら買いたいが。

 

でも、ふと嫌な予感が頭をよぎる。モンクレールの偽者かも。だって安すぎるもん!ここはとりあえず保留にして、後でカザフスタンは偽者の売っているような国か調べてからにしよう。最悪明日も来れるしな。

 

ファージャケット&コートも、安いものならミンクが15万くらい。

うわー、ちょっと迷うっ。

でも、これッ!っていうデザインが無かったので買わなかった。

他、可愛いアクセサリー屋さんでネックレスやヘアアクセサリーとか、セールになってためちゃ可愛いDKNYジャガードワンピースを買ったり♪ 

掘り出し物まあまあある場所でした。買い物の途中にジョジョから連絡があって合流することに。

 

 宿泊先に戻ってひとまず荷物を置いて待っているとジョジョが迎えにきた。こいつ、まじで自由。まあ、外国人てこんなもんか。

オーストラリア人の友達も誘ったから、ご飯食べに行こうって。宿泊先から歩いて5分ほどで、なにやらおしゃれなレストランやカフェが並んでいる通りに到着。

f:id:marybeth:20180114173458j:plain

ジョジョの友達も加わってイタリアンのディナー。ここは普通の気軽なイタリアンが食べれるお店でお値段は日本よりちょっと安いかも。2人で4,000テンゲくらい。(おごってくれないんだー、別にいいけど。)

f:id:marybeth:20180114173221j:plain

オーストラリア人の彼も学校の英語の先生でもう3年くらい住んでいるらしく、ロシア語も話せるよう。イギリス英語の発音で会話をするっていうので盛り上がる。

 

食後、大きなツリーを見に行った。

と、ここで新たな発見。

ジョジョ「ロシアのサンタクロースって、青い服を着て杖を持ってて、白馬の引くソリに乗ってるんだよ。」

あ。そういえば・・・。

気にしてなかったけど、青い服着てる!

赤い服じゃないし、トナカイのルドルフもいない。

ロシア正教はサンタクロースも違うのね。

 f:id:marybeth:20180114173311j:plain

無理やり白馬によじ登る。

f:id:marybeth:20180114173324j:plain

これ、日本人が写真撮るときにするポーズだよね、だって。確かにいる。⬇

f:id:marybeth:20180114173535j:plain

夜のイルミネーションの町並みを歩きながらふと気がついた。

キツネ子「アルマトイってハードロックカフェあるの?」

Aちゃんが世界のハードロックピンを集めていることを思い出したのだ。キツネ子も海外に行くとお土産に買ってくるようにしている。

ジョジョ「あ、ちょうど先週オープンしたよ。」

マジか!

なんとグッドタイミングな。

で、行ってみることに。

 

アルマトイの町に明るいネオンでそびえたつ建物、ハードロックカフェ

f:id:marybeth:20180114173815j:plain

とりあえず中に入って小物を物色。いろいろ見ていると若い店員さんに声をかけられた。分かんないので首を振ってあしらい、Aちゃんに話かけてると、

「日本の方ですか!?」

その店員さんが日本語で話しかけてきた。

そうです、と言うと

「わー!びっくりした!ロシア人かと思って。(んなわけねーだろ!っま、すごく嬉しいが。)

ロシア語で話しかけちゃった…。

あっ。僕、筑波大学に1年間留学してたんです!カザフスタンで日本人に会ったの初めてです!すごく嬉しい!」

とめっちゃハイテンション。んでめっちゃ日本語上手いし。確かに日本人でカザフスタンに来る人あんまりいないだろうしなあ。

「ちょっと、ここのスタッフで日本大好きな人がいるから呼んできます!」

ってハイテンションで走っていった。

そしてロシア人の女の子二人を連れてきて、

僕たちみんな日本のことが大好きなんです!って

うわー。嬉しいなあ。

女の子は日本のアニメ、漫画が好きなんだって。コンニチワーとか言ってくれたような。

 

筑波ボーイ「もしよければ明日、アルマトイを案内します。僕、車も持ってるし!」

あらそう?じゃあ・・・。と思ったんだけど、

Aちゃんがあんまり気乗りしない様子。

「うーん。Aはいいかな・・・。もし良かったらキツネ子だけ行ってきていいよ。」

そんなわけにはいかんだろー。ので残念ながらお断りしました。

真ん中が、筑波大学で勉強した店員さん。ニコニコの笑顔が可愛かった。

f:id:marybeth:20180114173913j:plain

実はAちゃん、ジョジョのことを気に入ってたので、一緒にいたかったのね。

この二人、夕方頃からめっちゃイチャついてるし。いやー、良かった良かった。

ウイグルではキツネ子だけいい思いしてたからなぁ。

あ、ていうかこれを書いている今、むしろキツネ子はその日別行動してた方が良かったのかも・・・て、思った。

 

空気読めばよかったー!